投資のメソッドで無理なく稼ぐ−取引記録すべて公開−

「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。」を読んでマネーパートナーズに口座を開設し、200万を元手に金取引を始めました。金ドル市場で1オンスずつ取引をしています。ギャンブルじゃない投資を実践していきたいです。毎週土曜日更新予定です。※投資は自己責任で行ってください。

村上世彰もおすすめするインデックス投資

30代の人にとって投資と言えば元村上ファンド村上世彰氏というイメージの人は多いのではないでしょうか。かくいうわたしもそうでして、村上世彰さんの名前を見ると「おっ!」っと反応してしまいます。 

news.livedoor.com

この記事が面白かったのでkindleで購入して読んでみました。 

文藝春秋 2018年12月号

文藝春秋 2018年12月号

 

 西原理恵子さんと村上世彰さんの対談形式の内容なのですが、西原さんの税務署と喧嘩した話とFXで大損した話なども少し紹介されていて、それらについても本になっているそうなので読んでみようかと思いますが、本題はそこじゃなくて投資で損ばかりしている西原さんに村上さんがインデックス投資(日経225)をオススメしていました。

わたしが気にしているせいかわかりませんが、ここ数年インデックス投資を勧める話や書籍がすごく多くないですか?

 ずいぶん前に読んだ「臆病者のための億万長者入門」という本も理論上はインデックス投資が一番無難だと紹介していました。

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 

月2万でiDeCo(個人型確定拠出年金)もやっているのでちょっと気になっているのもありそうです。iDeCoは個々の銘柄に投資したりする類のものではないので、銀行で申込するときにいろいろインデックス投資のような話を聞いて頭に残っているんでしょう。

 

一種の教養として少し勉強しておいた方がよさそうですね。